TOPTRPG リプレイ TOP

TRPGやおよろず話 vol.24 新規シナリオ


これは土曜日の出来事です。
朝は映画、夕方から飲み会、夜中にはTRPG集会と言う無理矢理詰め込
んだ結果バタバタしてしまったー、の最終行事である。

ここのとこ連続で行なわれているキャンペーンシナリオの続きを行なう
のかと思って現地へ到着してみると、皆、新規にキャラを作成させてい
るではないか。

今回はマスターも変わり、全く別のシナリオが新たに始まるのだそう。
って事で急いでキャラを作成。

誰しも違うキャラを作成する際には前回のとは違ったキャラクラスを選
択するのが常であろう。

私が今回作成したキャラはハーフウルフとでも言う種族。
ワーウルフ、いわゆる狼男を間違われて襲われそうですが(苦笑)

メイン職業をシーフ、サブをアルケミストと思いっきりイロモノテイス
トを狙ってみた。

このメンバーは傾向としてやたら戦闘特化するクセがあるようなのだ。
まぁ、TRPGも戦闘が楽しいしメインとなりやすいのでそれは間違いで
は無いのだが、やはりね、決まった行動しか取れないコンピュータのR
PGと違い自由度が高く、アドリブが利くTRPGでは遊ばなきゃ。

又、特に戦闘に特化されていないキャラで修羅場をくぐり抜けるのもプ
レイヤーの手腕(とダイス目)だと思うのですよ(偉そう)

そんな訳で最初に取得した技能も戦闘系はほぼ皆無。
「トラップ探知」「トラップ解除」を強化。

金が無く武器がダメージを与えられそうな武器が買えない事からなくな
くアルケミスト技能だけ特殊な銃型武器を金を払わず所持出来るスキル
を取る。

本当は「アイテム鑑定」の能力アップ系とかに走りたかったのだが。

キャラ作成は他のメンバーと一切相談せずの作成だったので、多少恐れ
はあったのだがある程度、役割分担は出来るようだったのでどうにかセ
ーフ。

戦闘は他の面子に任せてレッツゴー!とプレイすると、どうよ?

マスターは誰がどんなクラスのキャラを作成してるかは分かっていたよ
うだが、その技能迄は知らなかったみたい。

色々と考え配置されたトラップだったのだろうなぁ。
今迄のTRPGプレイで鍛えた感を頼りにことごとくトラップを発見し、
解除!(笑)

時には詰めが甘くかかってしまったトラップもあったのだが、そのほと
んどは効果を発揮せず終わってしまった。

けど、モンスターとの戦闘でかなり傷付いたので回避出来てて良かった
んですよねー。

これでトラップも喰らっていた日にゃぁ死人続出!

プレイ後は「これぞシーフ(のプレイ)」と偉そうにして終了。
その分ボーナスポイントも得てうはうはであった。

ただーし!今後はトラップがあまり出なそうな予感(苦笑)

このアリアンロッドTRPGの場合だと、そこそこ難度の高い罠で18以上
と言う数値になると思うのですよ。

でも、私のキャラ(命名:千代)の場合、期待値16位なのでわりと余
裕なんですよね。

※TRPGの多くは一定数のダイスを振りその目以上出すと成功となるの
です。アリアンロッドTRPGの場合、通常ダイス二つ+能力ボーナス、
となるのだが私の場合、技能によりダイスが三つ+ボーナス七とかだっ
たのである。

けどその分、戦闘は苦手キャラなので追々そこらも上げていこうと思う
次第であります。

次回は一体どんなシナリオが待っているのか大変楽しみである。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送