TOPTRPG リプレイ TOP

TRPGやおよろず話 vol.33 単発プレイかと思ったらキャンペーンだった


あっちゃー、続きがあったよ。
前回の里中、ひざかっ君の母、ン・ディカベの亜種族パーティーの続きが。
ギルド名、決めたんだけど、忘れちゃったなぁ。

ゲームマスター、あんたやっちゃったよ(笑)

さて、前回寝落ちしたン・ディカベですが見事経験値も入手出来ずだったが、無事皆の元に合流出来ました。
(プレイヤーはゲーム終了まで起きずじまい)
今日こそは!とリベンジを誓う(ったか?)ものの今日も今日とて…

取り合えず、前回到着したミネルバ統治下の村(名前忘れたなぁ)での調査依頼。

クエスト「井戸が魚臭いので調査せよ!(訳:水質汚染で飲み水が飲めないではないか!?調べろ!)」

って、そらそーだろ。
前回、井戸の真下にあたる場所で魚人と戦ったんだし。

よし、原因解明!
…と言う訳にも行かず、きちんと下に降りて前回全部調べたはずの洞窟内部を再調査する羽目に。

まずはつるべ落としのロープをつたい下にまでたどり着く。
私のキャラは何と、目が光輝き暗闇を自然と見渡せる事が可能、それも周囲の仲間までその恩恵に預かれると言う特種技能があるのです。

輝く目で井戸の底を見てみると水面から底までは1.5mくらいと目測出来ました。
その横手に何か隙間があるようなのだがねぇ…入ると確実に溺れるのよなぁ。

里中:ホビット系種の為、身長90cm。
ひざかっ君の母:ドワーフ系種の為、身長100m。
ン・ディカベ:エルフ系種は、身長が人間族よりちょっと高いらしい。
お、水の中に入って調査出来る人が…いねー!

屋敷を出て井戸にまで来ていたのは里中と(略)母のみだったのです。
ン・ディカベは屋敷周辺にて留守番と言うか、ちょこっとは井戸に顔出しはしたものの、そのままフェードアウト。

『プレイヤーの意識が消えた!Part.2!!』
↑本日のプレイお誘い人。

結局、2名で調査しモンスター出現時には、どうにかン・ディカベも合流し戦闘したものの、それは初回の戦闘だけで、後は再びフェード(以下略)

初回戦闘時はトラップの作動により「エレメント」がポワン♪と現れた。
「エレメント=精霊と言えば!」
叶えられる願いは3つまでだな!?と各人1つづつ願いを述べるも誰も叶わず。ちぇ(おい)

そもそも、ジン(風の精霊)ではなく、アースエレメンタルだった。

技を駆使しつつモンスターを退治し、更なる調査を進めて行くと村から大きく離れた場所にある川辺にたどり着くって事まで調べはついた。

そこに行き着くまでにもうちょろっとトラップを避けたりとかあったが、特に大した事では無かったので省く。

川辺には今出て来た場所以外にも幾らか出入り出来そうな割れ目みたいなのが存在した。
一応、マスターからは、次回があればそこの調査かも、と言われてますが。

そこでまぁラスボス戦闘になり、偶然水汲みに来ていたミネルバとその一行が戦闘補助に加わってくれ(実質、回復魔法が使えるミネルバだけだったのだが)ちょこっとヤバイ雰囲気になったけどどうにか快勝。か?

と言った感じで前回同様、プレイヤーキャラの1人はその母だし、プレイヤーの1人は寝落ちると言うスゴイプレイが再開されちゃったりした訳だ(笑)

あまりにあっけに取られ過ぎて自身のキャラを演じ切れなかった。
いや、この時持参していた「ペプシ・カーニバル」のせいか?(苦笑)

まだまだこのシリーズ続くのかな?
ひざかっ君は冒険に参加する事は出来るのか?そもそも寿命はもつのか?
ン・ディカベはちゃんとプレイに加わる事は出来るのか?いや、プレイヤーが、か。

そして、私はいい加減、アリアンロッドのルールを覚える事は出来るのか!?(おい)
こう御期待!
か?

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO