TOPTRPG リプレイ TOP

TRPGやおよろず話 vol.40 

日曜日、飲み会から帰った後、実家居酒屋の仕事をー、と言うか時間的に片付けの頃合だったので、各種作業をし終えてから、TRPGの寄り合い場へ出かけました。

ワタシは前回、思いっくそ寝落ちしていたのでストーリーを全く覚えてなかったのだが、どうもかいつまんで聞いていると、今後の展開としては、
1:サマンサの消息を追う(らしい)南側へのルートへ進む。
2:この街からのクエスト。マーティンがらみの事件を追う北側へのルートへ進む。

母を捜すヒューマとしては後を追いたいが、下手に追っても前回のセーレのような肩透かしを食らう心配もある。
ここはお世話になった街への恩返しと言うか(←今思いついた)、手早く解決可能な事ならばそちらを先にと北上。

行き先へは2週間ほどの道のりであったため、途中、食糧確保のための活動をもしていた。

ヒューマ(プリースト/レンジャー)とホーク(モンク)が森の中へ立ち入りしばらくすると頭上に翼を持った大きな影が2体やって来た。
ヒューマへの攻撃をホークがカバーリングでかばい、その際受けたダメージをヒューマがプロテクションで削ったり、ヒールで回復したりしつつ無事その巨大な空飛ぶ生物をしとめる。
見た目は翼竜(一般的にはワイバーンとか言われるようだ)なのだが、余分な部位を切り落とし残りのメンバーが待つ馬車へと戻って行く。

一方その頃、馬車に残っていたメンバーの場所へはオーガチャンピオンが3体出現し、ネイトとコジローが結構ギリギリの戦いをしていたりした。

相当とも戦闘があったものの、敵を倒すことが出来、更に道を進んで行く。

「どうやらあそこが例の村か」と思える地点まで来た所で見た事もないキノコっぽい生物?怪人?が登場。
明らかに胞子がヤバそうではあったが、戦わない事には進めない、ってんでホークとコサブローが戦ったんでしたっけ?(うろ覚え)

軽く蹴散らした後、村の入り口に近づくと結構、死屍累々と転がりこんだ状態となっている。
悲鳴を上げながら村から駆け出て来た人が突然、風船のように膨らんで、「ぼしゅっ!」と破裂したんでしたっけ。

「こ、この村にはアミバがいる!?」

ともかく人気(ひとけ)はあまり感じられないが何かの存在は確認できるので村に突入。

村一番の大きな家の前まで行くと正面玄関から子供が逃げ出してきた。
「マ、ママぁー」
とか言いながら。
しかしその後ろから大きな手がまさに子供を捕まえようと襲って来た。

ネイトが間一髪、子供を救い出す事が出来たが、自分が手につかまれ屋敷の中に引きづり込まれて行く。

ヒューマは逃げ出した子供を追いかけ(ネイトの帽子が子供の頭に乗っかったため)、コシローはネイトを救いに、ホークはぁ…この頃一番睡魔が襲っていたんだっけ?
ヒューマは子供に追いつき気持ちを落ち着かせ皆の元へ、ネイトも無事助け出され、全員そろって中に巣食う何かと戦う決意をする。

ヒューマ的には「母を想う子供の気持ち、しかと受け取ったり!」って感じって事で。←自身、母を訪ねてるので

あ、後この子供、本当は声が出せなかったけど、引き裂かれそうになったのを引き金に声が出せた、と言う裏設定もあったりします。

中に入り込み、2体のゴーレムっぽいのだっけ?あれ?何か忘れたー、と戦闘。
いや、思い出した!
キメラっぽいのだった!はず!←おい

何とか片方を倒す頃に、部屋の奥に以前にも見た事がある白い心臓のような物体からヌルリと生命体が出現してきてそいつとも戦う羽目に。
もちろん名前はマッスルハート2(ツー)である。

結構強くこちらのメンバーも火力をほぼフルバーストで出していると、先ほど確保した子供が前に出てきて、一言。
「た、助け…て…」
そう言いつつ身体が何倍にも膨張!
そしてマッスルハートに引き込まれていったー!

残りのキメラ…ぽいのも倒し、残るはマッスルハート2だけだがもうじきとどめ、って時に子供が衰弱していってるのが見て取れた。
どうも完全に一体化しつつあり、倒すと子供まで死んでしまう…

能力値によるとネイトとホークはその子供を助け出せるかも知れない、ってんで軽くマッスルハート2にダメージを与えつつ(自然治癒するので削っておく必要があった)、子供救出をも試みると言うちょいと手間な展開となる。
最終的にはどうにかこうにか子供は助け出せ、それと同時に敵も撃破。

天井に吹き抜けがあり、そこから何者かが逃げ出した感があったが、全員パワーを使い切っていたため深追いはせず。

部屋の中を探してさらわれいるマーティンがらみの品がないか見てみたがあったのは「愛のポエム」のみ。
シャバダー・シャバダバ・ダーバ・ダバァー♪

とにかくここでのミッションは終了との事なので元の街へ報告へ戻るはずである←終わったけど戻るのは忘れてた

かなりレベルの高いモンスターが登場したのか2対1でも結構いい勝負だったりしてたような感じ。

次回からもこのような強敵は多数登場するのであろう。
それよりもヒューマの母サマンサの行き先と、マーティン救出がどう進むのかも気になります。
他のメンバーのキャラ事情は…さてね?←ひどい

おっと、最後にその他当日出て来たキーワード。
・嘘はダメ
・桃色係長
・「転校生」もしくは「パパとムスメの7日間」
・国産「ダンボールまん」

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO